« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月21日 (月)

亀戸 酒肴亭いなぞう

 続いて行った店は、「いなぞう」という居酒屋さんです。

 ここは、日本酒がウリのようで、HPでは80種あまりのお酒が置いてあるとか。

 メニューには、そんなに載っていませんでしたが。

 だけどそんなに飲めませんよね。そういうお客さん用かどうかはわかりませんが、半合のグラスがありました。

 色々、飲んでみたいときは、良いですね。

<食べログ.com用の評価>(星評価基準はコチラ

酒肴亭 いなぞう [ 和食 ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月20日 (日)

東京 亀戸 味一番

Sany1277  昨日、友人たちと亀戸に飲みに行ったのですが、最初に刺身がおいしいとのことで、行ったお店です。

 お刺身は、特に真ん中の貝が絶品でした。

 平日などは、非常に込み合うこともあるとのことでしたが、昨日は時間が早かったせいかすぐに入れました。

 吉野杉の樽酒というのがあったので、飲んでみましたが、少し甘めでしたね。

 つまみ?に塩を出してくれたのですが、塩で調整するということなのでしょうか?

 お酒のラインアップもまああるので、料理と共に楽しめます。

 このお店で特筆すべきなのは、半額品のおつまみですね。半額品と言っても粗末なものではないので、充分に楽しめました。土日は半額で、下記のヤフークーポンを使うと平日も半額になります。

味一番 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

週間アスキー 仮想報道

 週間アスキーで読んでみて面白いなと思ったんですけど、検索してみたら、著者の方がウェブにアップしていますね。

http://blog.a-utada.com/chikyu/2007/05/post_220d.html

 この記事は、テレビのコンテンツをインターネットに流すこと(IPマルチキャストというらしいですね。)の検討の動き(コチラを参照)を批判的に論じています。

 そして、「テレビはインターネットがなぜ嫌いなのか」(吉野次郎 日経BP社)の記事を引用し、地方局がキー局より、CM付番組の再放映により成り立っていると指摘しています。

 事実関係は確認していないのでなんともいえないのですが、確かに人為的な規制により、ビジネスが成り立つというのは、極めて不健全な状態といえますね。

 そういう不健全な状態をどこまで維持できるものかどうかはわかりませんが、「地方」をキーワードにする施策は、そういった不健全さを払拭する必要があるともいえるでしょう。

 地方都市にいけば、全然使われてない公的資本が投入されたと思われる商業施設や会議施設などを目にします。これらは、「公共投資」が「公共消費」と化してしまっている現実を物語っていないでしょうか。

 公的資本が、再生産の見込みのない事業に注入されるのであれば、長い目で見れば、それに携わっている事業者も単なる公的「扶助」の受給者と変わりない生産性しか果たしていないといえます。そういった仕組みの増殖は、社会の生産性を落とし、活力を低下させる病だといえるのではないでしょうか。

 今、「ふるさと納税」が議論されていますが、そういった「地方」の生産性についての議論を行わずに導入する場合、とんでもない搾取制度を作ることにつながりかねません。

 論旨と直接の関連はありませんが、ヤフーでふるさと納税を納めたいか否か(賛成、反対ではない)でアンケートを取ったところ、「納めたい」が少し多い結果だったようです。ただしコメント等は「地方」の非効率な行政への批判が多く書かれているように感じました。

 「規制」「税制」は、性格はことなりますが、「地方を守る」とは、本当は何を守るのかという議論が必要です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月18日 (金)

実験

 実験の結果は、ダイアルアップでも可能でした。

 いったん管理画面を出し、インジゲータアイコンから接続を切ります。

 そして記事を書き終えてからスタートメニューから新たなIEのウインドウを開くと、ダイアルアップで接続されます。

 その後、保存をクリックすると、一度は接続できませんが、ページを戻ってから再度行うと登録できました。

 パソコン通信時代からの、接続料節約を思い出して、少しばかり懐かしい気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月16日 (水)

ADSLルータ故障

 ルータが故障しました。結局交換し、復旧しましたが、その間はブログはかけませんでした。

 ウェブベースのコンテンツマネジメントシステムは、ダイアルアップでは使いづらいとのイメージがあったからです。

 でも、考えてみたら、いったん接続を切断した上で、記事を書いてから再接続した場合、どうなるかは試してみませんでした。

 どうなるのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

日本橋 島根館

Sany1265  連休に日本橋の島根館に行きました。昨日の記事の丁亥は、そこで買ったものです。

 写真は、「がいなめし」です。海鮮がちらしてあり、醤油かだし汁で、お茶漬けのようにして食べます。

 Sany1266 右は、ぶれていますが、ブリ丼です。

Sany1269 岩がきも食べましたが、身に甘みがありおいしかったです。

 翌日には、(食事はしませんでしたが)、秋田と北海道の物産館に行きました。

 ついでにいうとタイ料理も食べたので、東京にいながら世界と日本各地を旅したことになるのでしょうか?? 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月10日 (木)

旭日 純米吟醸初しぼり 丁亥

Sany1274  先日、日本橋の島根館に行った際、買ったお酒です。新酒のにごり酒生とのことで、あけるとガスが出るため、開栓の仕方の説明書がついていました。

 「麒麟山 吟辛」もそうでしたが、吟醸ですが、辛口がウリのようです。「吟辛」以上にすっきりしている印象でした。

 生酒のため、注ぐと小さな泡が立つのが、印象的なお酒です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

ゴールデンホップ

 チルドビールのラインアップのひとつですね。こちらもさわやかな感じで良い感じです。エビスのTHE HOPにイメージが似ているような気がするのは、気のせいでしょうか。 まあこちらの方が先に発売されていると思いますが。

 グリーンのラベルといい、ホップを強調しているところといい、パクリ?

 まあ考えすぎかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 8日 (火)

キリン まろやか酵母

Sany1273  チルドビールが結構好きです。

 無濾過だとどの程度違うのかはよくわかりませんが、味が濃いような気がするのです。

 缶でなく、瓶。かつ小さい瓶のせいかもしれませんが。

 昔、コーラを飲むのだったら、大きい瓶より、一番小さな瓶だと思っていたのを思い出します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 7日 (月)

麒麟山 吟辛

Sany1272  売り場には、県内でも評判の辛口と書いてありました。

 吟醸で、辛口とういと、相反するような気もするのですが、しつこいような吟醸の甘さはありません。

 今後、吟醸の辛口というのも、ひとつの選択になるかもしれません。

 妻に言わせると、吟醸の辛口というのは矛盾だとの由。

 あなたはどう思いますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 6日 (日)

アフィリエイトの活用

 最近、またアフィリエイトを活用するようになりました。

 といっても広告用というよりは、イメージ写真としての活用です。

 写真付のものは、カットの替わりになるので、少し関連のありそうなものは、使っています。クリックしてみて気分を害した方がいたらゴメンナサイですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 5日 (土)

今年のかぐら

 昨日の記事にも書きましたが、さすがに昨年よりは雪が少ないです。特にみつまたゲレンデは雪が少なく、おそらく来週はバス送迎になるのではないかと思います。

 かぐらゲレンデ自体は、まだしばらくもちそうですね。

 でも27日まではどうかなあ?

 昨日は、田代の白樺で、カレーバイキングをたらふく食べたたため、動く気がしなくなってしまいました。カレーバイキングはスキーには危険?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 4日 (金)

かぐらにいます

かぐらにいます
久々の一泊スキーの予定が滑走は1日になってしまいましたが、快晴のかぐらです。雪の量は去年の3週目位でしょうか。今日は混雑対策で田代に行こうと思ってます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 2日 (水)

花瓶

 妻が仕事を辞めたため、職場で送別会を開いてくれたそうで、大きな花束をもらってきました。

 せっかくだからと飾ろうとするも、なかなか大きな花束が入るような、花瓶が見当たりません。

 花束なので、なんとか入るのですが、バランスが悪く、倒れそうになってしまうのですね。

 結局いくつかの瓶に分けて飾りました。

(画像と記事は直接関係ありません。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月 1日 (火)

神楽坂 五十番

 先日、妻の母が神楽坂に行きたいというので、3人で出かけた際、肉まんを買ってきました。お店は、飯田橋から神楽坂を登り、最初に平坦になるあたりのところの右手にあります。

 肉まんは非常に巨大で、これひとつで一食といった感じです。

 一昨日は、純正肉まんをレンジで暖めて食べました。昨日、妻が蒸し器で五目肉まんを暖めてくれたのですが、蒸し器で暖めた方が断然においしいです。レンジはできるだけ避けた方が良いようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »