« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月30日 (月)

4月の記事を振り返って

 4月はだいぶ記事の数が少ないですね。まあ仕事が忙しい時期ということもあるのですが。

 さて、しょっぱなは、「薬師商店街」。中野駅前のライフのことを書いた「土地柄」です。なかなか面白い街です。

 スキー場には、4月は1日しか行かなかったみたいですね。「ガーラ」「今年のガーラ」がスキーカテゴリの記事です。

 酒カテゴリでは、「エビス THE HOP」を書きました。他にもいくつか新しいお酒を飲む機会もあったのですが、タイミングですかね。記事化したのはこれだけです。

 同じようなことは、店にも言えて、グルメクッキングカテゴリでの唯一の記事が、「東京 東高円寺 らーめん儀左衛門」です。

 「楽天オークション」への入札はまだないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月29日 (日)

楽天オークション

 私は、オークションというのをやったことがなかったのですが、部屋の片付けついでに、古雑誌を出してみることにしました。オークションというと、ヤフーが有名のようですが、出品料がかからない(キャンペーン後は、従量制となる。)楽天ではじめてみました。

 古雑誌(専門誌なので、果たして買い手がつくかどうかわかりませんが。)なんて価値はないのでしょうが、それを夢中でやっていた当時は、古いものでも欲しいと思ったときもあったので、そういう人もいるかなと思ったからです。

 ダメだったら、神保町のその手の専門の古本屋に行けば処分できるかな?

 中身は、下記をご覧ください。(期間は9日までです。)

 http://auction.item.rakuten.co.jp/10092896/a/10000000

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月23日 (月)

東京 東高円寺 らーめん儀左衛門

070420_21470001 東高円寺の青梅街道と環七の交差点の近くには、らーめんてつやをはじめとして、いくつかのラーメン屋さんが軒を並べています。

 そのなかの一つらーめん儀左衛門に行ってきました。

 このお店は、やや独自路線というか、変わった味が得意のようです。

 名物は、味噌マヨらーめんとのことでしたので、それを頼んでみました。

070420_21390001

 マヨラーの方にはたまらない味でしょうか。

 でもそれほど、マヨネーズ!といった味ではなく、コクをうまく出してありました。

 このお店は、トッピングは独自に頼むようですね。

 チャーシュー等を乗せたい場合は、独自にたのまなければならないようです。

儀左衛門 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月22日 (日)

エビス THE HOP

エビスビールの新しいラインアップですね。琥珀エビスと違い、期間限定ではないようです。

 余りコクを強調した感じではないのですが、 飲み口が非常にさっぱりしていて、一杯目のビールに向いています。

 CMも結構流されているので、ご覧になった方も多いようですが、テーマに使われている「第三の男」を色々なアーティストが演奏しています。演奏が主体で押し付けがましくない感じがよい感じです。(オフィシャルHP参照)

 個人的には、宮本文昭さん親娘のバージョンとヤン富田さんと小山田圭吾さんのギターのバージョンが良かったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月19日 (木)

今年のガーラ

 風騒ぎで散々だったようですね。

 ただでさえ、南エリアが工事中のため、魅力半減だったようなのに。

 ガーラは、やはり日帰り新幹線が魅力ですね。

 びゅうなどでも結構、ツアーがあるようで。

 ロッカーが1000円と高いですが、何度でも出し入れできるというところが魅力です。

 結構、大きいので、グループで行くと良い感じかも

 なおゴンドラであがったところにも普通のロッカーがあります。

 ガーラのゲレメシは結構おいしいと思うのですが。特にカツどんが良いかな。

 (これはガーラのカツ丼の写真ではありません。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月15日 (日)

ガーラ

ガーラ
雪不足のため来週で終わりのようですが、バーンにはちゃんと雪があります。完全に春スキーの世界ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月14日 (土)

土地柄

 中野駅北口から少し奥に入ったところにライフというスーパーがあります。

 何故かお酒のラインナップが充実しているなーと思ったところ、妻いわく、近所の居酒屋の人とかが買いにくるんじゃないのとの由。

 そういえばスキー場の近くのスーパーには、ペンションで使いそうな業務用の食材が多く売っていたような。

 案外業務用でもそういった購入をするんだなーと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月11日 (水)

薬師商店街

 変わったお店の多い、ディープな商店街です。

 中野駅側から入って少しのところには、阪神の旗がはためく居酒屋があります。

 その近くには、猫を連れて入れるというウリのネコカフェが・・・。

 しばらく行くと、キャンディーで造形をしているおしゃれな飴屋さん。

 そのうち、あげまんじゅう屋や味噌の量り売りなどの下町情緒的なお店も。

 アイヌ料理のお店などもありました。

 極めつけは、ここはアキバかと突っ込みを入れたくなるような、ハデな衣装を着た若い女性のヘンな路上コンサートを開催されていました。

 なかなか個性豊かな商店街です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月10日 (火)

花まつり

 日曜日は、4月8日。花まつりでした。

 特に何かする予定もなかったのですが、昼食を少し食べ過ぎたかなということで、新井薬師あたりまで、花見がてら散歩に行こうと足を伸ばすことにしました。

 途中通った薬師商店街もなかなかディープで面白かったのですが、それは後日、掲載したいと思います。

 薬師公園を目指していたのですが、新井薬師が見えたので、入ってみました。

 さすがにお花まつりのためか、すごい人出でした。甘茶の無料サービスがあったので、本堂にあがりました。ただで甘茶サービスにありつくのは、気が引けたので五円の賽銭を払ってお参りしました。

070408_15440001

 左の写真は、本堂にあるお釈迦様生誕の像で、甘茶をかけるようになっているようです。

 甘茶は、思いのほか甘かったです。口の中に残るような甘さでした。かといって、砂糖のようなしつこさがないところが、不思議なところです。

 と、まるで仏教徒のような日曜日を過ごしたのですが、この日はイースターでもあったんですね。そのことはすっぱり頭にありませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 9日 (月)

3月の記事を振り返って

 3月は、記事量ががくんと減りましたね。

 しょっぱなは、「東京 錦糸町 食彩健美 野の葡萄 錦糸町オリナス店」です。「グルメクッキング」カテゴリでは「Soup Stock Tokyo」「東京 世田谷 松蔭神社前 蔵八」「東京 中野 南台 麺屋只助」「東京 世田谷 松蔭神社前 biliken cafe」「東京 新中野 ドイツビアレストラン フィーハウゼン49」を掲載しました。今回は、不作だったかな?

 最も印象に残ったお店は、ドイツビアレストランでしょうか。

 記事量=分母が減ったせいでもありますが、グルメクッキング系以外の記事の比重が増えたのもこの月の特色です。

 西武球場の名前が変わったのを書いた「ネーミングライツ」。ちなみに名前が変わったのは、1月からのようですね。(コチラを参照)

 3月のスキーは、結局またもや2日間のみとなってしまいました。「かぐらの状況」「小海リエックスにいます」「小海リエックスの感想」の3つの記事を掲載しています。

 先ほどの「ネーミング~」の記事もそうですが、ふと気がついたことを書いた記事もありました。「JR 禁煙化」「新潟の大雪」「ハザード駐車」「確信犯?」などがそうでしょうか。カテゴリに何をつけるかを悩むんですよね。新しいのを作っても良いのですが、あまりカテゴリが多すぎるとやっかいですし。カテゴリの階層化ができると良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 8日 (日)

携帯対応

 最近、ココログが携帯での閲覧に対応したようですね。

 先日の小海の記事は、モブログで書いたのですが、確認URLを押したら、一応、画面を見ることはできました。しかし、サイドバーが最初に表示されるため、非常に見にくいものでした。

 しかし今回、ページを見てみたところ、多少見やすくなっているかなという程度。どこが対応したのかなと一瞬思いましたが、コメント等の記述ができるようになっているようで、納得しました。

 以前、HTMLを勉強した際、携帯用のページの記述言語が別途あるような記事を読んだ記憶があるのですが、それに対応しているのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年4月 2日 (月)

東京 中野 カレーショップLION

東京 中野 カレーショップLION

 最近は執筆意欲が衰えたのか、間隔が空き気味です。今日は先日、昼食に行った店の紹介を行いたいと思います。

 写真は豆とサバのWカレーです。双方とも具材の味がよく出ていてよかったです。ここは健康がウリのようで炒め油を使わないのが特色のようです。

 近くに(というより、お向かいといった感じです。)もう一軒、新たにカレー屋さんがオープンしています。

 マルイの裏にもパペラというカレーのランチバイキングをやっているお店があります。

 中野は案外カレー激戦区かもしれません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »