« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月26日 (月)

東京 新中野 ドイツビアレストラン フィーハウゼン49

Sany1227  新中野にある名前のとおりのレストランです。

 日曜日がお休みなので、前から気になりつつもいけていませんでした。

 ドイツ製のビールが多彩にあります。

 ジャーマンポテトを頼んだところ、写真のようなものがでました。

Sany1224  スライスになっているものとのイメージが強かったので、意外でした。

Sany1225 左の写真は、ドイツ風ポトフです。

 写真にはうまく取れなかったのですが、やはりビールにはソーセージが合いましたね。

 ヤフーグルメにクーポンがあるのですが、ワンドリンクサービスは普通の生ビールになってしまいます。ドイツビールを飲んで見たい場合は、サッカードイツ代表ユニフォームが条件となっているようですが、・・・。

ドイツビアレストラン フィーハウゼン-49 [ エスニック、無国籍料理 ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月25日 (日)

小海リエックスの感想

 昨日、行ってきた小海リエックススキーバレーは、今シーズンは初めてですが、これまでに2回ばかり行っています。

 須玉or長坂、佐久ICから50~60分と遠いのが難点でしょうか。

 今回も当初は、サンメドウに行こうと思っていたのですが、大会か何かがあるらしく、混んでいるのではと、小海に転進したというものです。

 中央自動車道付近のスキー場は、標高が高いせいか、雪面が固いことが多いです。

 私は、柔らかい雪面で荒れているところよりも、こちらの方が好きですね。

 ただどうしても車でのアクセスになるので、行きにくいといった点が難になります。

 この周辺は、このスキー場もそうですが、八千穂高原スキー場など良いスキー場があるので、もう少し見直されても良いのかなという気がします。

 少雪でも、上越に比べると安心感があるといったイメージですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月24日 (土)

小海リエックスにいます

小海リエックスにいます
がらスキです。大回りが安心してできます。バーンは硬めですが良好です

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月19日 (月)

東京 世田谷 松蔭神社前 biliken cafe

 ビリケンというのは、大阪の方で信仰(?)されている福の神ですかね。

Sany1213  このカフェは、店内に大小のビリケンが飾ってあります。

 はやりますのようにとの念願がこめられているのでしょうか。

 今回は、ランチで、カレー風のオムライスを食べました。

Sany1216  卵の上にマヨネーズがかけてあるところが、B級ぽいかんじで、よろしかったです。カレーも意外にスパイシーでした。卵とマヨネーズがスパイシーなカレーを包み込む感じといったところでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月17日 (土)

確信犯?

 昨日書いた、「ハザード駐車」と同様のことをやっている運送事業者があります。こちらはハザートすらつけず、環状7号線の路肩?にコーンなどを置いて占拠しています。

 環状7号線と甲州街道の交差点は、その先が3車線から2車線に狭まるため渋滞が生じます。その先2車線となっているところで緑道の手前に、大手運送会社が配送拠点を置いているのです。

 その会社は緑色のリアカーで宅配をしている会社ですが、配送拠点への搬入は当然、トラックになります。配送拠点の前に朝の渋滞時にトラックを止め、車の流れを阻害しています。大型車が通る際は、2車線といえど、路肩部分からはみ出して駐車しているため、1台しか通れなくなることもあります。実質的に環状7号線を1車線にしてしまうときもあるのです。

 当然、その場所は駐停車禁止ですので、(一応、荷物の積み下ろしは停車扱いですが。時間制限があったかと思いますが)違法ですね。それがもたらすものは、昨日の記事と同じ構図があてはまります。

 この会社は、郵政公社に対し公正な競争でないなどと、何かと批判しているようですが、それ以前に自らの襟を正してもらいたいものです。

 この事例でいうと、配送所をそこに置くという判断をした時点で、違法停車を行うことは必然な訳ですから、確信犯的な順法意識の欠落ぶりだと言えるでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月16日 (金)

ハザード駐車

 環状7号線の内回り、若林陸橋の手前では、朝方タンクローリー車が大抵何台かハザードをつけて駐車しています。カラー等も同じで、同じ会社の車のようです。

 様子を見ると足を投げ出して、寝ているようです。

 あの交通量の多いところで、よく寝れるなと感心したりもするのですが、レッキとした駐車違反ですよね。

 ハザードをつければ、どんな所でも停めていいような風潮が出てきたのはいつ頃からでしょうか。タイトルのハザード駐車とは、ハザードをつけながら駐車している状況を指し、勝手につけた言葉です。

 ただ運転手さんのマナーの悪さ(法律違反ですから、順法意識の無さとも言えます)もさることながら、会社の勤務体制にも問題があるのでしょう。

 朝方ということもあるわけですから、そのあたりで待機するようなスケジューリングになっているのではないでしょうか。

 これは確信犯的な順法意識のない会社といえるでしょうが、面白いところは、こういったことが、運送業全体の首を絞めるといった状況を引き起こすことが想定できるところです。

 つまり、大型車がハザード駐車を行うと、環状7号線のような片側3車線の道路でも2車線になってしまします。さらに車線変更のために車の流れが滞り、渋滞が発生。全ての運送業者に、同一距離、同一運送料に対しよりコスト(人件費、燃料費)がかかるということになります。

 以前、書いた「共有地のジレンマ」に似た構造ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月15日 (木)

コミュニティ機能再生とソーシャルキャピタル

 以前、「ソーシャルキャピタル」について書きましたが、下記のような研究があるようです。

コミュニティ機能再生とソーシャル・キャピタルに関する研究調査報告書

 まだ中身は読んでいないのですが、なかなか興味深いものがありそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月14日 (水)

地域福祉権利擁護事業

 地域福祉権利擁護事業の名前が変わるようですね。

 コチラを参照 社会・援護局関係主管課長会議資料(平成19年3月5日開催)

 新しい名前は、「日常生活自立支援事業」というそうです。

 地域福祉権利擁護事業とは、認知症高齢者など、判断能力が充分でない方に対し、日常的な金銭管理等のサービスを行うものです。成年後見制度と車の両輪的な言われ方をしています。

 確かに「権利擁護」だと守ってやるぞというような感じですね。新しい名前の方が当事者主権に近いような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月13日 (火)

新潟の大雪

 新潟が大雪だそうです。

 ナスパなどは雪が少ないためクローズになってしまったようですが。どうなるのでしょうか。

 もう少し早いタイミングであればと思っている人は多いでしょうけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月12日 (月)

JR 禁煙化

 3月18日より、JR東日本の新幹線・特急列車はすべて禁煙になるそうです。

 今回、越後湯沢からの帰りの電車にチラシが入っていました。

 チラシには、禁煙化する理由は一言も書いておりませんでしたが、HP上では理由が書いてありました。

 やはり理由は「健康増進法」でしたか。

 以前、「健康増進法」が施行された際に、京王電鉄が早速、全面禁煙化し、理由が、「健康増進法に基づき」とまるで法律で決められたようなポスターを出していましたが、それよりは丁寧な説明と言えるかもしれません。

 ちなみに私は煙草は吸わないので、ありがたいはありがたいですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月11日 (日)

かぐらの状況

朝は相変わらず激混みです。天候が悪いので他に流れるかなと思ったのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月10日 (土)

東京 中野 南台 麺屋只助

Sany1208  先日、夕食に入ったラーメン屋さんです。

  醤油チャーシューを頼みました。普通の東京ラーメン風あっさり味でした。

 面白いなと思ったのは、ハウスワインのセットを出していたところです。

 ちょっとばかり居酒屋?レストラン風ラーメンといったところでしょうか。

 ライブドアグルメの紹介では、最寄り駅が数駅書かれていました。ということはどの駅からも遠いことになりますね。微妙なロケーションです。

麺屋只助 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 9日 (金)

2月の記事をふりかえって(その3)

 2月に書いた旅行・地域カテゴリで、青春18きっぷの話を書きました。

 昔は結構使ったものですが、最近は・・・。

 年を取ったというか、贅沢になったというか。

 2月から新設したカテゴリに「酒」というのがあります。その第1号となったのが、新潟の赤い酒です。その後、このカテゴリでは、エチゴビールプレミアムPioneer of Japanese Beerの記事を書きました。このカテゴリは、今後も出てきそうです。

 それ以外に、ニュースというのには大げさですが、JRの列車のトイレで非常ベルを間違えて押した際の顛末の目撃談を書いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 8日 (木)

2月の記事を振り返って その2

 このブログを見て言った友人のコメントは、「喰ってばっかりじゃん」

 そのとおりですね。

 先月のグルメ・クッキングカテゴリの記事は、「ごはん処 わがん」 「越後湯沢 味の花」 「初狩 峠のめしや」「池袋 回し鮨 若貴」「東京 中野 La Corona 」「東京 東高円寺 風風ラーメン東高円寺店」「東京 世田谷 麺番館」「東京 新中野 中華ごはん れんげ食堂」「東京 世田谷 チャックワゴン」「東京 世田谷 ボロ市通り そば処 ふじ屋」「東京 世田谷 下北沢 喜多方ラーメン坂内 小法師」「東京 中野 真希 中野南口店」を書きました。

 ベストは、初狩の「峠のめしや」とどちらにしようか迷ったのですが、「真希」ですかね。

 先日、夜に行って「真希そば」を頼んだら、店員さんが「しんきそば」と言っていました。

 店の名前も「まき」と読むのかと思っていたら、「しんき」と読むのでしょうか。

(「2月の記事~」はまだ続きます)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 7日 (水)

2月の記事を振り返って その1

 最近、どうも息切れ気味で、お休みの日が増えています。

 2月1日は、お休みでした。

 2日はハイポスポーツという低酸素トレーニングができるお店の紹介をしました。

 スキーがらみでは、エコーバレーかぐらナスパの記事を書いています。振り返ってみると2月は3日しかスキーに行っていないんだと気がつきましたが、妻に言ったら、3日もだろと冷たく言い放たれました。世間一般の声だと妻は主張しています。

 エコーバレーの記事では、関連してETC割引のことやゲレめしの紹介もしています。

続く

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 6日 (火)

東京 世田谷 松蔭神社前 蔵八

 松陰神社前の駅のすぐ傍にある居酒屋です。

 大きな徳利のオブジェが看板代わりにかざってあるのですが、道からちょっとそれるので、案外目立たない気の毒なロケーションです。

 でも世田谷線からは目立つのかな?

 まさに「居酒屋」という雰囲気です。飲み放題のお酒のなかに、「一の蔵」が入っていました。飲み放題メニューにはありませんが、焼酎もいくつかそろえているようです。

 なんとなく落ち着ける雰囲気といったところでしょうか。

居酒屋蔵八 [ 居酒屋 ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 5日 (月)

Soup Stock Tokyo

  昨日、昼食に入ったスープ屋さんです。チェーン店のようですね。(オフィシャルはコチラ

 昨年、ハンタマに行ったときに、(閉まっていましたが)あった記憶があります。(実際にあるようです。コチラを参照)

 金土と呑みまくったので、汁物が欲しいと思って入ったのですが、スープと飯のみというのは、やはり違和感がありますね。

 東京参鶏湯と8種の野菜のスープと白胡麻ご飯のセットで900円(税抜き)。

 ちょっと高いかな?東京参鶏湯は、胡椒がよく効いて、充分におかずになるほどおいしかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

ネーミングライツ

ネーミングライツ
今日、狭山スキー場に行ったら西武球場の名前が変わってました。命名権でも売りに出したのでしょうか。でも駅の名前は変わっていませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 1日 (木)

東京 錦糸町 食彩健美 野の葡萄 錦糸町オリナス店 

 夕食を外で食べようと行ったお店です。

 最近、この手のビッフェスタイルのお店が増えているのでしょうか。

 私は、ビッフェという言葉よりも、バイキングという方がなじみがあるのですが・・・。バイキングというのは、日本だけらしいですね。

食べログ.comへの評価(基準はコチラ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »