« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月28日 (水)

東京 中野 真希 中野南口店

Sany1195 以前、夜に行ったことがあるのですが、今回はランチで行きました。

 若干手ブレ気味ですが、カツどんとソバのセットです。

 カツどんのカツが、通常、横に切ってあるのですが、ここでは、斜めに包丁が入っています。ボリュームというより、質といった感じなのでしょう。

 ランチというより、夜に来た方が魅力的なお店と言えそうです。

 蕎麦屋風居酒屋というと、以前書いた「北前そば高田屋」が近くにあります。

 どちらも、日本酒や焼酎が楽しめる良い感じです。

 下記のサイトの情報によると、5時まで営業しているらしいです。私はとてもそんなに起きてはいられませんが。

放課後倶楽部

真希中野南口店 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月27日 (火)

Pioneer of Japanese Beer

Sany1200 先日、妻の実家に伺った際にいただいたビールです。

 キリンビールが100周年を記念して、プレゼントをしているものだとのこと。

 苦味のある味で、昔のラガーを連想しました。

 昔のラガーの方が苦味が強いかなとの印象。でも記憶はわからないですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

エチゴビール プレミアムビール

Sany1193 エチゴビールのプレミアムです。

 ピルスナータイプとあり、淡色でさっぱりとした感じでした。

 色は、写真に取るのを忘れましたが、黄色い感じでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月25日 (日)

JRの救護体制

 昨日、湘南新宿ラインに乗っていたら、池袋で、JRの職員が乗り込んできました。トイレの緊急ブザーが鳴ったようです。

 ドアを叩いて声をかけていましたが、中の人は出てきません。恐らくそこで、返事があったのでしょう。電車が閉まってしまうと、もう一人の職員が声をかけ、職員の方は、「いいのかなあ?」といいながら、外に出ました。

 中の人は、結局、赤羽まで出てきませんでした。その後も緊急ブザーは鳴りっぱなしでしたが、私が降りた大宮まで、JRの職員は現れませんでした。

 ま、結果オーライだったようですが、中の人が具合が悪かったらまずいだろうなと思いました。救護関連の職員の方たちは電車に乗って様子を見る訳には、いかないのですかね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月24日 (土)

ナスパの惨状

Sany1185 少雪ですねー。Aコース、Dコースが滑走禁止です。

 Gコースもブッシュが所々出ており、上の方は、石ころが出ています。

 Cコースもコブの谷間には、ブッシュが出ている状態。

Sany1189  Dコースは、今後も開ける気はないようですね。

 パワーショベルで雪を掘り起こしていました。

 多分、今後コースを維持していくのに使うのでしょうか。

 今日は、雪でした。帰る際も雪でしたが、どの程度積もることやら。最近の雪は根性がないんですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月23日 (金)

東京 世田谷 下北沢 喜多方ラーメン坂内 小法師

Sany1177  以前、渋谷でこのお店に入ったような記憶が。

 たぶんチェーン店でしょう。

 喜多方ラーメンは、チャーシューが良いですね。

 ここのチャーシューは柔らかめであっさりした感じが良いです。

 スープより麺の食感が特徴かな。

Sany1178  今回は、チャーハンとのセット(Aセット)を頼みました。

 うーむ、我ながらメタボな食事だなー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月22日 (木)

新潟特産 あかい酒

Sany1182_1  赤麹を利用し、着色していないそうです。

 まるでカキ氷のシロップみたいな色ですが、日本酒です。

 味じたいは、それほど奇異な味はしません。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月21日 (水)

東京 世田谷 ボロ市通り そば処 ふじ屋

Sany1174  先日、夕食に鴨せいろを食べました。

 冬はあったかいものが、うれしいので、冷たいそばも温かく味わえるのがうれしいですね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月20日 (火)

東京 世田谷 チャックワゴン

Sany1173

 ランチで入ったお店です。

 外観がしゃれた感じなので、どんなお店かなと思って入りました。

 中は、大きなテーブル(7人がけくらいでしょうか。)と小さなテーブルが2~3くらいあるだけの、小さなお店でした。

Sany1170 何故かサラダにカブの漬物がついています。

 和洋折衷の不思議な感じです。

Sany1172  食べたのは、豚肉の卵と野菜のせオイスター正油という、中華の要素も入っている料理でした。

 和洋中が折衷した不思議な感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

琥珀エビス

 昨日、琥珀エビスが売っていたので、買ってきました。

 ピルスナー系とでもいうのでしょうか。茶色というか赤っぽい感じの色です。

 黒ほどは濃くなく、くせの少ない印象でした。

 昔、アサヒが赤生というのを出したときに、黒、赤、黄色のグラスが並んでいるCMを放送していましたが、赤生はあっという間になくなってしまいました。

 この琥珀エビスも限定醸造だそうで、愛飲と言うわけにはいかなそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月18日 (日)

東京 新中野 中華ごはん れんげ食堂

Sany1169  前から少し気になっていたお店です。

 道から見ていると看板が目立つんですよね。

 「食堂」というところが庶民的な感じがします。

Sany1167  左の写真は、四川風五目炒め定食です。

 680円だったと思います。

 量をしっかり取れる式の食堂という印象でした。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月17日 (土)

東京 世田谷 麺番館

Sany1163  昨日、お昼に行ったお店です。

 何故かラーメンにサラダがつきます。

  これまた何故かはわかりませんが、一日に10食しか用意しないという、「かつお塩担麺」を頼みました。

Sany1165

 かなりさっぱり系のお味ですね。

 トッピングを入れると良いのかもしれません。

 下記のブログでは、「誰も注目していない店」とのコメントが。た、確かに・・・。オフィシャルHPもないようだし。記事は少ないですね。

http://blogs.yahoo.co.jp/dk_bliss/43068273.html?p=1&t=2

http://blogs.yahoo.co.jp/dk_bliss/29303207.html

 この辺は辰屋月うさぎなど、以外に人気のラーメン屋が多いので競争が大変そう。

 下記のブログでは、結構好評のようですから、好みが出るのでしょう。「あっさり系」が好きな方にお薦めです。

http://blog.kodate.jp/blog/area/setagaya/archives/2006/11/28-124712/#trackbacks

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年2月16日 (金)

東京 東高円寺 風風ラーメン東高円寺店

 東高円寺の駅前にあるラーメン屋です。何故かはわかりませんが、壁中にマンガの本が並べてあります。

 下記のブログ(「おいしいごはんは疲れがとれます」)によると、東京市中に結構店舗展開しているようです。

http://ichigetyou.blog21.fc2.com/blog-entry-43.html

070205_213540  今回は、油そばというのを食べました。

 ラーメンに油とタレをまぶしてあり、それにリンゴ酢をかえて食べるという趣向です。

 なんかパスタみたいだなと思いながら食べました。

 今回は、バイクで移動していたので、飲みませんでしたが、ここは、焼酎が結構置いてあるようです。

 森伊蔵なんかもメニューにあり、1200円とありました。

 量は書いてありませんでしたが。

他の店で2000円以上取っていたことを考えると安いなと思いました。

YAPHOO!グルメでは、クーポンもついてました。

風風ラーメン 東高円寺店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月15日 (木)

1月の記事を振り返って

 元旦の記事は、「春の海」のBGM付にしました。と言ってもこれは、インターネットエクスプローラーを使っている人でないと聞こえないと思われますが。もしかしたらMACの場合でもダメだったかもしれません。ちなみに「2007年1月」を読み込んでもBGMが流れますが、エスケープキーを押せば、音楽は止まります。

 2日目からは、早くもグルメ・クッキングネタの再開です。♪あひルンルン♪と、北京ダックを食べた話「東京中華街」から始まり、「胡麻屋」「BASSANOVA」「幸楽苑」「イル・ピアット」「らーめんてつや」などを紹介しました。

 ベストは、「BASSANOVA」ですかね。

 そのほかこのカテゴリでは、余りおいしくなかったメガマックのことを書きました。

 そのほかのカテゴリでは、植物のカテゴリを新設し、「豚の実?」という記事を書きました。でもこのあとこのカテゴリは使うことがあるんだろうか?

 そのほか、3Rと価値観や感性との関連を論じた「小さくなった包丁」やカテゴリ「互助社会づくり」の記事などがありますが、ここのところ忙しいせいか、少々息切れ気味ですね。

 スキーの記事は相変わらずです。1月は、石打丸山、一本杉、ナスパ、加山キャプテンコースト、湯沢高原の状態をレポートしました。

 書誌、雑誌関連では、東洋経済のポイント制度特集の話や国立印刷局の刊行物の話。

 ニュース関連では、納豆騒動関連のことに触れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月14日 (水)

東京 中野 La Corona

Sany1155 先日ランチに行きました。スペイン&イタリア料理店とのことで、コロナというのは、コロナビールからきているのでしょうか。店の入り口の脇にコロナビールの空き瓶が並べてありました。

 今回は、他の店に行こうとしてその店が混んでいたことから急遽この店を見つけたため、使いませんでしたが、ヤフークーポンがありました。ぐるなびのクーポンもありました。

Sany1152  右の写真は、今回ランチについてきたサラダです。

 今回は、私が「魚介達」というシンプルな名前のパエリアを、妻がビーフシチューを頼みました。

Sany1153  パエリアは、私の好みからすると多少、塩辛めだったかも。でも 人それぞれといったレベルでしょう。

 ビーフシチューの方も同様の傾向ですが、肉が大変柔らかく煮てありおいしかったです。

Sany1154_1

 下記のブログでは、極カレーの感想が掲載されています。

なかのひと

下記のブログでは、夕食で卵が入っているパエリアの写真が載っています。

クゲケンイチ

食べログ.comさんへの星評価(基準はコチラ

 

La Corona [ イタリア料理 ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年2月13日 (火)

青春18きっぷ

春季の青春18きっぷが、JR発足20周年とかで、8000円になるようですね。

http://www.jreast.co.jp/press/2006_2/20070206.pdf

 ついでに、シーハイル上越を春まで運行するとか、水上~越後湯沢間をもっと遅い時間も運行するとか、越後湯沢との新幹線の回数券を大宮以北からでも出すとか使いやすくなると良いのですけど。

 1枚あたりで1600円ですから、高崎までで元が取れるんですけどねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月12日 (月)

今日のかぐら&湯沢付近

 本日、日帰りでかぐらに行ってきました。

Sany1156 雪の量は、それほど少ないという程でもないと思いました。

 途中から雪になっていましたが、湯沢に戻ったときは、それが雨になっていました。

 今年は、ナスパとか標高の低いところはきついですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月11日 (日)

豚衛門 再訪

 妻が豚を食べたいというので、豚衛門に再訪しました。(前の記事はコチラ

 妻は豚レバ刺しが気に入ったと言ってましたが。豚レバは寄生虫とか大丈夫なのかちょっと心配ですが。今回食べたものは、生風味のものが多く、それもおいしかったです。

 豚衛門には、店内に豚衛門のほか、いくつか動物のキャラクターのタペストリーが飾ってあります。豚衛門のライバル?はブヒ衛門だそうで、恋人(?)は、おねこ。そのおねこを花街に囲っているのが、敵役の狸親父と言う設定のようです。

 ほかにも牛衛門というキャラもあるようです。

 どんなストーリーなんでしょう。

 今回、キャベツを3回もおかわりしたのですが、(キャベツはおかわり自由なのです。)嫌な顔せずに応対してくれた、店員さんがさわやかでした。

 このお店は、マンダラハウスというグループのチェーン店のようです。(該当ページはコチラ)9月21日に4店舗目がオープンとの記載がありましたので、それほど多くはないようです。

今回は、ホットペッパーのクーポンを使いました。(これはランチもOKなようです。)ぐるなびにもクーポンがありますが、こちらには、ランチOKとは書いてありません。しかし不可とも書いていないので、使えるかも。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

池袋 回し鮨 若貴

 ウーム。店の名前をつけたときには、ここまで仲が悪くなるとは思わなかったんでしょうね。

 店の外では、シブガキ隊の「スシくいねえ」?が流れるなかなかレトロなお店です。

Sany1137 これは、コハダでしたか。Sany1138

 右の写真は、シメサバでしょうか。

  こういった光物が妻は大好きです。

Sany1139  炙りサーモン。

Sany1140_1  右の写真は、アンキモですね。ちょっと固かったな。

 

Sany1141  私は、こういった白身の魚が好きですね。Sany1142

 右は、白子だったかな。魚卵系もおいしいのですが、白身魚方が好きです。

Sany1143  この店で面白かったのは、左の写真のような、親子鮨(?)魚卵と魚が一緒になったネタが結構ありました。

 でも改めてこうして見るとよく食べましたね。

Sany1145  これらを二人で食べました。Sany1144

  ちなみにこれらは、全て冷凍です。職人さんが、「今日のお薦めは赤貝だよ、あとは全部冷凍だからね。」ぶつぶつ言っていたら、他の店員さんに止められていました。

Sany1147  うーむ、職人さんの独り言のようなセリSany1146フはなかなか味があります。

 ラスト近くはたたみかけるように白身魚を食べて、〆としました。

Sany1149_1 ライブドアグルメでは、結構辛めのコメントがならんでましたが、まあなかなかよろしいのでは。

Sany1148

Sany1150

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 9日 (金)

初狩 峠のめしや

 中央道のパーキングエリア附属のお店の中では、好きなお店です。

 ここのうどんは、太麺で、非常に腰があります。富士吉田系のものでしょう。

Sany1135 おにぎりもなかなかおいしいです。

 圧巻なのは、ジャンボにぎりで、1個でも食べきれなくらいの大きさがあります。

Sany1136 今回は、うどんと松茸にぎりのセットを頼みました。

PAには、サービスエリアより個性的な店が多いような気がするのですが、気のせいでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 8日 (木)

越後湯沢 味の花

Sany1129  越後湯沢の西口にあるラーメン屋さんですが、夜に行くと居酒屋風になります。

 Sany1131 食い処とあるので、大丈夫かなとも思い夕食を取りにいったのですが、完全に居酒屋モードで多少いづらかったです。

味の花 [ 焼き鳥、鳥料理 ] - Yahoo!グルメ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 7日 (水)

エコーバレースキー場について

 エコーバレーは、何回か行っているのですが、白樺湖周辺としては、最も雪質が良いのではないでしょうか。

 恐らく北面にあるためだと思いますが、寒さも一番だといえるでしょう。

 下のゲレンデと上の部分とがはっきり分かれているのが特徴で、気温に応じて滑る場所を変えると快適なのでは。

 ここは、24時間開放されている休憩スペースがあり、横になることができます。

 また「雪の幼稚園」という託児所もあるようです。

 バーンについても、ナスターが常設。色々企画ものをやっているという印象があります。

 最も前回行ったときに、ナスターレースがあり、今回が試乗会のため、たまたまそういう印象があるだけかもしれませんが。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 6日 (火)

エコーバレーのゲレめし

070203_131334 エコーバレーの入り口中央の対面にある尾道ラーメンの定食です。

 餃子のにんにくが結構効いていて、良かったです。ゲレメシは、寒さに対抗するためにも、量と刺激が大事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 5日 (月)

ごはん処 わがん

 以前、妻と飯田橋店に行ったことがあるのですが、今回は、神保町店に行きました。妻お気に入りのお店です。(オフィシャルHPは、コチラ

070202_194133 今回食べたのは、「鮭のちゃんちゃん焼き定食」です。

 よく焼けた鮭の皮はおいしいんですよね。

 野菜もいっぱいとれます。

 ここの御実御汁食(おみおつけ)は、具沢山がウリで、芋がきちんと入っているので、ごはんが少なめでもそんなに不足感がありません。

 それでも、足りないという方は、ごはんが大盛りでも値段は同じです。

 健康志向のお店としては、料金が安めかなという気もします。

 下記のブログでは、他のメニューの感想が書かれています。ちなみに店内は禁煙なのですが、そちらを評価したブログもいくつかありました。

神保町ブログ 鯖の天然塩焼き定食

食べ歩記pert2~新卒1年目 若鶏の唐揚げタルタル定食

Dimples 三彩

retroeater  健康美人丼

ぼなぶろぐ たべもののみもの別館 和風カレー丼

 ここのロゴマーク(右クリックして別ウィンドウで開いてください。)は、ジブリの作品に出てきそうなマークですね。livedoorグルメに寄せられたコメントでもそのようなことが書いてありました。

tabelog.comさんへの星評価(基準はコチラ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 4日 (日)

ETC割引活用失敗

 以前、友人とかぐらに行く際、100Kmちょい前で、高速道路を途中下車して、再度高速道路に乗って、夜間・早朝割引と通勤割引を両方活用したことがありました。

 では、同じことを中央道でもやってみようと、甲府昭和あたりで降りてみたのですが、ものの見事に失敗しました。

 甲府昭和で降りた際に、6時を過ぎていたのですが、それを早朝割引ではなく、通勤割引と認識されたようです。

 そのため、そのあと諏訪ICで降りた際には、通常料金でした。

 夜間・早朝割引と通勤割引を併用するのであれば、6時前に一時下車しないとダメなようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 3日 (土)

エコーバレーは快晴です

エコーバレーは快晴です

でも、寒いせいか、固めのバーンですが雪質は上々です。エランの無料試乗会をやってました。

<関連記事>

エコーバレーのゲレめし

エコーバレースキー場について

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月 2日 (金)

御茶の水 ハイポスポーツ

御茶の水 ハイポスポーツ070202_191822
 昨日は執筆意欲が起きず休んでしまいました。今日、御茶の水で面白い店を見つけました。低酸素トレーニングができるようです。

 HPはコチラ

 低酸素トレーニングのほかにも、それを逆転させるのでしょうか。高酸素室として、リフレッシュさせるサービスも行っているようです。

 こういうのって安全基準とかはあるのかなとちょっと気にはなりますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »