« ANAマイレージ | トップページ | 札幌 ホワイトイルミネーション »

2006年12月 8日 (金)

11月の記事を振り返って

 11月の記事は、10月30日に書いたいじめ報道が群発自殺を誘発するのではとの危惧を受けて、ブログでのいじめ報道の取り上げ方を分析した記事から始まりました。

 「いじめ」がらみでは、他のブログで同級生たちの態度を問題にすべきとの意見があったことから、傍観者層のいじめ成立における影響を記述した「いじめを許す心理」について、数回にわたって紹介しました。余談ではありますが、教育再生会議の緊急提言でも見てみぬふりの傍観者に対して、「加害者」であるとしているそうです。

  旅行、地域カテゴリでは、ワインエクスプレスの完結版とキャンベルタウン野鳥の森の記事を載せました。キャンベルタウンでは、鳥の写真の記事も書いています。

 またスキー帰りによった猿ヶ京の公衆浴場の紹介も行いました。

 グルメ・クッキングの記事では、「浪花ひとくち餃子 餃々(チャオチャオ)」「新宿 Spaghetteria」「世田谷 Cucina Felice」「世田谷 若林 近江屋」「世田谷 若林 味処 肴や」「秋葉原 J’s Table」「中野 PASTA KITCHEN」「世田谷 等々力 そば処 GINYA」「中野 オムライスとスパゲッティの店 YOROZUYA」「東京 世田谷 ぽれぽれ」「東京 中野 洋麺屋 五右衛門」の8店と東京駅の駅弁 とりめしを紹介しました。

 ベストは、YOROZUYAかな。ちなみに「浪花ひとくち餃子 餃々」は札幌にもありました。(入らなかったけど)

 また星評価基準を定めました。

 カテゴリ スキーは、スキーシーズンが始まったことにより、いくつかの記事を書きました。狭山スキー場の焼きソバの紹介、ウインターリゾートのルポ、軽井沢プリンスホテルスキー場のルポかぐらスキー場のオープニングなどです。

 スキー場の記事の場合、モブログで当日書いた後、若干編集する場合が多いです。

 またこの記事もそうですが、カテゴリー ダイジェストを作成し、1ケ月の記事をまとめてみることにしています。

 カテゴリ「書籍・雑誌」では、コミュニティソリューションだけの紹介に終わりました。もっともいじめ関連で、「いじめを許す心理」について、紹介したのは、前述したとおりです。

 新たな取り組みとして、カテゴリ「互助社会づくり」で、記事づくりをはじめることにしました。これは、いずれ別ブログで、ミラーサイトを立ち上げるつもりです。

 今月の技術的な取り組みとしては、clipmapの活用、yahooグルメのマップ活用、アマゾンのアフィリエイトの活用などがあります。

 トラックバックがうまく機能していないような気もするのですが、今後も活用しながら、様子を見ていきたいと思っています。

|

« ANAマイレージ | トップページ | 札幌 ホワイトイルミネーション »

ダイジェスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/12939701

この記事へのトラックバック一覧です: 11月の記事を振り返って:

« ANAマイレージ | トップページ | 札幌 ホワイトイルミネーション »