« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月31日 (日)

赤倉からの帰還

 本日、赤倉スキー場から帰ってきました。

 今回は、キャンプだったので、全コースは滑りませんでした。

 実は、赤倉は、十数年ぶりです。

 以前、バスツアーで行って財布を公衆浴場で盗まれたため、またリフト同士の接続が悪く何かと登りがあるとの印象があったことから、2度といかないだろうなと思いながら、今回、たまたまキャンプがあったため、あっさり行ってしまいました。

 本日、チャンピョンAコースも開いてました。

 赤倉のスキーというと、赤倉温泉かなと思いましたが、今回は、ほとんど、赤倉観光リゾ-トスキー場ですべっていました。

 今シーズンは、今ひとつ雪が少ないかなという印象です。

 ですが、来年も雪が降ることを祈念しつつ、皆様も良いお年をお迎えください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月30日 (土)

今日の赤倉

雪が降ったものの人数が多く、あちこちでブッシュが出ていました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月29日 (金)

妙高赤倉スノーエリアに来ています

昨日からの雪でなんとか滑れるようになりましたが、強風でゴンドラやリフトが止まってました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月28日 (木)

東京 三軒茶屋 魚待夢

Sany1077 すずらん通りにある居酒屋です。(クーポンはコチラ

 

魚待夢 [居酒屋] - Yahoo!グルメ

Sany1074 右の写真は、お通しで出たお寿司です。寿司がお通しというのもめずらしいですね。

Sany1075

右の写真は、ラーメンサラダです。

冷やし中華的な感じで妙な味でした。

星評価(基準はコチラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月27日 (水)

東京 世田谷 三軒茶屋 もいち

Sany1072  三軒茶屋すずらん通りにあるお店です。

 クーポンはコチラ

http://www.hotpepper.jp/A_20700/strJ000023670.html

 2006年10月にオープンらしいですね。

http://jage01.hp.infoseek.co.jp/Moichi.htm

  飲み屋みたいな雰囲気で、一瞬、入るのを躊躇しましたが、中は、食券の自動販売機のあるラーメン屋さんでした。お酒が並べてあることから、居酒屋的な営業も行っているようですが。

 今回は味玉ラーメンを頼みました。半ライスがついてきます。

Sany1071   スープは濃厚ですが、魚系のだしが効いており、気に入りました。

 下記のブログでは、つけめんの感想が記述されています。

http://tamio814444.blog20.fc2.com/blog-entry-1205.html

下記のブログによると、麺彩房系というそうで、鳥居塾というところの出身???等の記述がされていました。うーん、ラーメンは深いですね。

http://bob3.seesaa.net/article/26283147.html

(上記の1次情報記事 http://blog.livedoor.jp/ramenman8810/archives/50738719.html

星評価(基準はコチラ

★★★

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2006年12月26日 (火)

新宿 八丈島ゆうき丸

Sany1056  先日、職場の忘年会の2次会に入ったお店です。

 「お刺身を食べない方は、お帰りいただきます。」とメニューに書いてあるお店で、さすがにお刺身はおいしかったです。

HPは、コチラ(どちらがオフィシャルだかわかりませんが)

http://www.nomura-shop.com/restaurant/yukimaru.html

http://yuki-maru.com/

クーポンはコチラ(私たちは突然入ったので使いませんでしたが)

http://r.gnavi.co.jp/g752700/map1.htm

 下記の記事によるとランチもやっているようで、結構おいしそうですね。

http://lunchmama.saitamania.net/e257.html

Sany1055_1 左の写真は、島とうがらしです。

 食事をしてきたので、あまり食べれないと言ったら、薬味で出してくれました。

 醤油でといて、さしみにつけると辛味がぱっと広がります。

 かといって、刺身の風味も損ねないので、なかなか良いのですが、酔っ払って直に食べてしまった人がいて相当からそうでした。

星評価(基準はコチラ

★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月25日 (月)

東京 世田谷 上町 万豚記

Sany1069 上町と世田谷の駅の間くらいにあるラーメン屋さんです。

 このように書いてワンツーチーと読むようです。(下記サイトタイトル参照 こちらは三軒茶屋店のことを記述してますが)

http://www.kanshin.com/keyword/108060

 チェーン店で展開しているようです。

http://www.kiwa-group.co.jp/restaurant/a100216.html

 看板にある黒胡麻坦々麺を食べてみました。

Sany1068_1  風邪気味だったので、辛味が強烈でしたが、おいしかったです。

星評価(基準はコチラ

★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月24日 (日)

クリスマスディナー

 下のコンソールを再生すると、オルゴールのクリスマスソングが流れます。Midiデータは、ゲネラルパウゼ様の作品を使用させていただいています。ありがとうございます。BGMつきでご覧ください。

Sany1082 昨日、クリスマスディナーとして、前菜として妻が作ってくれた「ほたてのエスカルゴバターマスタード風味」です。

Sany1083  右が先般、ワインエクスプレスに乗って買ってきた鳥居平の白ワインです。隣にいるのは、妻お気に入りのコルク抜きの「カタリーナちゃん」だそうです。

 ほたての風味と白ワインはなかなか絶品でした。バターソースをパンにつけて食べるのが、味なものです。

Sany1084  やっぱり、クリスマスはチキンですよね。レモンでマリネした鶏肉を焼いたものだそうです。

Sany1085  メインには、ボージョレーヌーボーをあわせました。有機栽培のものだそうです。

 スープはパンプキンスープです。

 デザートには、ユーハイムのフランクフルタークランツをいただきました。

Sany1086

 少し洋酒のような香りがして、おいしかったです。

 日持ちがするし、常温で保管ができると妻お気にのようです。

 本日は、礼拝に行って、そのあと北京ダックを食べにいく予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月23日 (土)

世田谷 松蔭神社前 らーめん 辰屋

Sany1052 松蔭神社駅前にあるラーメン屋さんです。この場所には以前「大酋長」という安いラーメン屋があり、つぶれたかなと思ったら、なぜか行列のできるラーメン屋が入っていました。

 写真は辰醤油ラーメンです。まあ盛りがすごいですね。こういった意見は多いようです。

http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/13989.html

 麺がうどんのような太麺なのが特色です。にんにくなどのきざみも入っており、なかなか刺激的な味です。

 ちなみに下記のサイトには、いろいろなメニューの紹介が載っています。

http://ninnikuyasai.at.infoseek.co.jp/page005.html

 こういう感じのラーメンをラーメン二郎系統というらしいです。

http://blog.so-net.ne.jp/chiyoko/2005-05-29

星評価(基準はこちら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月22日 (金)

世田谷 蕎麦 石はら

Sany1051  都税事務所近くの蕎麦やさんですが、近々建物の改修のため、引越しになるようです。

 2月くらいではないかと店の方は言っていました。

 店内は、ジャズが流れており、照明は暗めです。温そばというのを頼んだのですが、うまく写真に取ることができませんでした。

掌庵 蕎麦 石はら  [うどん、そば、丼] - Yahoo!グルメ

 温そばは、蕎麦湯の中に蕎麦が入っており、そこに薬味や醤油を入れて食べます。

 私は、蕎麦湯好きのため、気に入りました。

 下記のサイトでは、「せいろ」の感想が書いてあります。

 http://chibi-yukarin.at.webry.info/200412/article_7.html

 星評価(基準はこちら

移転後の記事はコチラ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年12月21日 (木)

ヨドバシ 修理依頼の後日談

 「ヨドバシ ポイントカードと購入履歴」の後日談です。

 無料で交換できますとの電話連絡があった後、しばらく連絡がなかったので、問い合わせたところ、11月上旬に留守番電話に修理完了の旨、入れたとの由。

 あれ?と思いましたが、まあ何か行き違いかもと思い、取りにいきました。

 修理受付で、伝票を出したところ、しばらくして、「タップは大きいものですか?」と係員の方が聞いてきます。

 このくらいですと手で示しながらも、商品名にタップとついても、UPSなんだけどなとやや違和感を感じます。

 その後、しばらく反応がなく、遅いなと感じたころから5分位してから、商品が戻ってきました。(だぶん10分~15分くらいかな)

 別に対応は悪かったとは思いませんが、違和感が積み重ねと待つことによって、無料で修理完了したという積極的なプラスイメージが持てなかったかなという印象があります。

 この件で思いついたのは、顧客対応で良い印象を与える手法として、「お待たせしてすみません」等のちょっとした対応によって印象もおそらくだいぶ違ったでしょうから、ちょっとしたすれ違い(事前に電話で問い合わせして、留守電に連絡した件を顧客が認識していなかった。)という件をわかるようにしておくなどの対応によって、相手への対応を変えることができるんじゃないかなみたいなことを考えました。

 窓口の対応件数など、窓口規模にもよるのしょうが、小規模なところであれば、簡単に実施できるのではないかと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月20日 (水)

駅弁 東京駅 たっぷり冬野菜弁当

Sany1041  写真は、かぐらに行った際、東京駅で買ったたっぷり冬野菜弁当です。

 別に東京駅だけではなく、関東周辺のところでも売られているようです。

 味は、なかなか良かったです。野菜自体の味がよくでていて、センスあるなという気がしました。

Sany1042  下記の記事によると、「たっぷり夏野菜弁当」というものあったようです。

http://eki-ben.web.infoseek.co.jp/13tokyo_tyohel.htm

 ちなみに下記のサイトでは、入っている具の一品一品にコメントがつけられています。

http://mm.at.webry.info/200502/article_45.html

 私は、あっという間に食べてしまったので(都内にいるうちになくなっていたと思います。)とてもそんなに詳細なコメントは書けそうにもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月19日 (火)

いちょうの木

Sany1060 ここ数日で、すっかり木の葉が落ちてしまったイチョウの木です。中野通りは、いちょうの並木になっていて、歩道にイチョウが植えてあります。

 夜になるとネオンサインがイチョウに映えてきれいです。

 さて、中野駅前の「黒豚バー豚衛門」「高田屋」「とり鉄」などがあるビルの隣の信託銀行の入っている前の木には、野鳥が多くとまっています。

Sany1062  オナガでしょうか?種類はよくわからないのですが。

 昨年の冬には、1本の木のみにとまっていたのですが、今年の夏には、隣の木まで生息域?を拡大していたようです。

 この2~3日で、イチョウの葉もだいぶ落ちてきました。

 葉が落ちたら、寒そうにしている鳥たちの姿がどこにいるかが見えやすくなるかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月18日 (月)

東京 世田谷 桜 ウェイウェイ餃子房

Sany1039  先般、昼食で入った餃子屋さんです。

 ランチのラーメンと餃子を頼んだら、ラーメンの玉の量が多くて、必死に食べました。

 宍戸錠のサインが書いてあると思われるポスターが店内に飾ってありました。

Sany1037  ちなみに下記のサイト(Laugh The World !)に写真が掲載されていまさす。なんというか独特ですね。

http://jivecraze.seesaa.net/article/5440341.html

Sany1038 ちなみに餃子房なのでと思い食べた餃子は、棒餃子。

 しかし店のお品書きには、焼餃子は、あくまで点心。本格餃子は、水餃子とありました。でもさすがにこのラーメンとは一緒にはちょっと量が多すぎですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月17日 (日)

かぐらの今日の様子は

 とにかく混んでました。

 一度、田代方面に行って、田代ロープウェイのところまでは、行きました。ドラゴンドラへの斜面は、閉鎖になっているようです。

 どこも混んでいて、昼食は、1時からかぐらラーメンコーナーでとったのですが、約30分待ちました。ラーメンコーナーでは、受付順に料理を出しており、それ以前に受けた注文のラーメンがすべて茹で上がらないと出てきません。

 従って、カレーなどの盛り付けるだけの料理などは、ほかのところで食べた方がよさそうです。

 帰りにナスパのそばを通りましたが、雪が皆無でした。来週がオープン予定のはずですが。お気の毒に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めちゃ混みかぐら

めちゃ混みかぐら

リフト券購入の列が売店より先まで伸びています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月16日 (土)

今日のかぐら

今日のかぐら

今日は体調が悪く行かなかったのですが、友人の話によると、田代とかぐらはつながってたそうです。越後湯沢周辺は雪がろくにないようで、写真は国道から神立スキー場方面を撮ったものです。秋みたいですね。まあ、そういう訳でかぐらはめちゃ混みのようです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月15日 (金)

札幌 千歳鶴酒ミュージアム

 今回の札幌行きの最終日に、寄ってきました。

 千歳鶴酒ミュージアムは、ミュージアムといってもショールームといった趣です。

 中に試飲コーナーがあり、日本酒や余市ワインが無料試飲できます。一部の大吟醸等は、有料となっています。

 いくつか試飲して、いい気分になったせいか、調子に乗っておみやげを買い込んでしまいました。

北海道行きの記事一覧

 札幌国際スキー場に来ています
 キロロスノーワールドに来ています
 日本3大がっかり
 ANAマイレージ
 札幌 ホワイトイルミネーション
 札幌市の砂箱
 札幌国際スキー場について
 札幌 ススキノ ラーメン横丁 弟子屈ラーメン
 キロロスノーワールドについて
 札幌 千歳鶴酒ミュージアム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月14日 (木)

キロロスノーワールドについて

 先日に行ったキロロスノーワールドは、ヤマハリゾートの施設です。

 今回は、長嶺ゲレンデが空いてなかったため、公平なジャッジとはいえませんが、個人的には、札幌国際の方がなじみました。

 看板コースのグランドラインも、それなりに良いのですが、下部の緩斜面の長さが気になるところです。ボーダーはつらそうですね。

 今回は、クローズだったので、お目にかかれませんでしたが、パウダーラインという企画が面白そうだと思いました。

 午前中は、パウダーセッションとして、未整備のまま前日の新雪を生かし、午後、圧雪を行い、グルーミング雪面で提供するといったものです。

 未整備バーンは、大人数で滑られるとただ単に荒れているだけの雪面になることが多いので、こういった考え方は歓迎したいですね。

 ところで、昔は圧雪車が昼間でも動いていたのを見たことがあるのですが、最近はみかけません。まあ圧雪車にスキーヤーが巻き込まれた事故の話も聞いたことがあるので、安全面の配慮から営業中は行わないところが多いのでしょう。

 しかし、そうなると午後になると非常に荒れた雪面となってしまうバーンも少なくありません。時間を決めて圧雪車を動かすというのは、良いのではないでしょうか。ちょうどスケートリンクが時間制で、リンクの整備をするように、スキーヤーの理解も得られるような気もしますが。

 ただし圧雪車を動かす雪面をクローズするなど、運営面での工夫も必要でしょうが。

Sany1030 左の写真は、頂上の朝里ビューで食べたエビフライカレーです。

 下のゲレンデレストランに比べ、非常にすいてました。

Sany1032 右の写真のとおり、降雪気味でしたので、いい景色というほどではありませんでしたが、すいているレストランは快適でした。

 ちなみにこれもバスとセットで5000円のパックでした。

 残念だったのは、全リフトが3時半にしまってしまったことです。バスの時間が4時半出発のため、1時間手持ち無沙汰でした。

北海道行きの記事一覧

 札幌国際スキー場に来ています
 キロロスノーワールドに来ています
 日本3大がっかり
 ANAマイレージ
 札幌 ホワイトイルミネーション
 札幌市の砂箱
 札幌国際スキー場について
 札幌 ススキノ ラーメン横丁 弟子屈ラーメン
 キロロスノーワールドについて
 札幌 千歳鶴酒ミュージアム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月13日 (水)

札幌 ススキノ ラーメン横丁 弟子屈ラーメン

 ラーメン横丁に行ったのは、おそらく初めてではないでしょうか。昔、一度札幌にいったときには、新ラーメン横丁に行った記憶があるのです。食事をし終わってから、「新」であることに気がついて、がっかりしたような記憶があります。

 今では、「新」もきちんとガイドブック等にも載っていて、名所扱いのようですが。

Sany1025 どの店に入ろうか迷ったのですが、余りにも威勢のいい呼び込みのお姐さんがいる店は避けて、静かそうな店に入りました。弟子屈ラーメンというカウンターだけの小さな店です。

 ですが、有名店のようで、左のようなカップ麺ができているようでした。

 今回は、味噌ラーメンと餃子のセットを頼みました。

Sany1027  肉味噌のしょうが味が強いので、きちんとスープに混ぜた方がおいしいです。

 店内には、「味噌ラーメン発祥の地で進化を遂げた~」というキャッチコピーが貼ってありました。

 濃ゆいスープで、なかなかおいしかったです。

 メタボリックになるじゃないのと妻に怒られるかと思いきや、北海道は寒いので、ご当地の味には、文句は言わないとのことでした。

 なおこの店は、札幌ラーメン共和国(駅前のエスタというビルにあるラーメンフロア)にもあるようです。下記のブログでは、醤油ラーメン等の感想も記述されています。

http://blogs.yahoo.co.jp/sappororamen2006/43934372.html

ちなみに、ヤフーグルメの投稿で、店主の人がコメントを寄せていました。

弟子屈ラーメン横丁店 [ラーメン] - Yahoo!グルメ

また下記の記事によると、東京の大森にも支店があるようです。

http://blogs.yahoo.co.jp/griffin0623/44067234.html

独断の星評価 ★★

星評価基準

北海道行きの記事一覧

 札幌国際スキー場に来ています
 キロロスノーワールドに来ています
 日本3大がっかり
 ANAマイレージ
 札幌 ホワイトイルミネーション
 札幌市の砂箱
 札幌国際スキー場について
 札幌 ススキノ ラーメン横丁 弟子屈ラーメン
 キロロスノーワールドについて
 札幌 千歳鶴酒ミュージアム

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年12月12日 (火)

札幌国際スキー場について

 先日、アップした札幌国際スキー場について書きたいと思います。

 こちらに来ようと思ったのは、比較的積雪がありそうだという印象があったためです。

 東京の方は、まだスキー場に雪を「貼り付けて」いるような様子でしたので、雪山らしい姿を見せてくれるかなと考えました。その期待には十分に応えてくれました。

写真  あれまと思ったのは、ロッカーの様子です。左の写真だと若干わかりにくいですが、ロッカーの上の部分に傾斜をつけて物を置けなくしてあります。

 ロッカーの上に置いてしまうのを防ぐためなのでしょうが、そこまでしなくてもという気がしないでもありません。

 一方、鍵がかかったままで、荷物が置いてあるのもあったような・・・。

 狭山スキー場では、自己責任で利用できる手荷物置き場用の棚があります。

 私は、ロッカーを使いますが、人によっては棚を使う人もいるようです。

 一方、雨が振りそうなときなど、荷物を置いておきたいが、戻ってきて使うかもというときもあるんですよね。

 草津スキー場では、ロッカーにデポジット料金があり、何度も鍵が開け閉めできるようになっていました。ただ、私はデポジット料金を回収し忘れたまま帰ってしまいましたが。

 ガーラスキー場では、暗証番号式なので、何度も開け閉めできますね。(ただしロッカー代がえらく高いですが。)

 まあうまい具合のものがあると良いのですが。

 コースは、ダウンヒルコースは、コブで面白いというより少し荒れているという印象だったので、エコーコースやスイングコースが良かったかな。

Sany1023 左の写真は、昼食に食べた豚キム丼だったかな?

 確かウッドペッカーだったはず。一番空いてました。

 札幌国際は、バスだと札幌市内から1時間30分以上かかります。

 今回は、バス券とリフト券がセットのメルヘン日帰りパック4600円というので、行きました。

 前日にコンビニのパックを買おうかどうか迷ったのですが、買わないで正解でした。

北海道行きの記事一覧

 札幌国際スキー場に来ています
 キロロスノーワールドに来ています
 日本3大がっかり
 ANAマイレージ
 札幌 ホワイトイルミネーション
 札幌市の砂箱
 札幌国際スキー場について
 札幌 ススキノ ラーメン横丁 弟子屈ラーメン
 キロロスノーワールドについて
 札幌 千歳鶴酒ミュージアム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月11日 (月)

札幌市の砂箱

Sany1018  左の写真は、札幌に行った際に見つけた滑り止め用の砂を設置したボックスです。

 上部のステッカーをよく見ると、企業名が入っており、そこの提供により設置されていることが分かります。

 札幌市のホームページを見てみたら、民間協力による砂箱の設置とのことで、現在36企業が設置に協力しているようです。

http://www.city.sapporo.jp/kensetsu/yuki/jigyou/sunabako.html

 この企業の協力は、砂箱の設置と無雪期間中の維持管理が役割のようです。

 砂の補充については、市が担当しているようですね。

 砂の提供そのものが、プログラムと考えた場合、維持企業と設置企業を切り分けて(もちろん同じでも構いませんが)協力を呼びかけるというのも面白いのかなとも思いました。

 このプログラムでの砂箱の形状は、決まっているようですが、下記のブログの記事にあるように、キャラクターを使用したような形状だと、広告効果や企業イメージ効果などを反映させることも可能になってくるかもしれないので、まちづくりの仕掛けとしても面白いかもしれません。もっとも東京では雪がそんなに降らないので、その手は使えませんが。

http://hokkaido.blog.anahotels.com/archives/article/1631.html

 企業フィランソロピーを誘導する事例として、面白いなと思いました。

北海道行きの記事一覧

 札幌国際スキー場に来ています
 キロロスノーワールドに来ています
 日本3大がっかり
 ANAマイレージ
 札幌 ホワイトイルミネーション
 札幌市の砂箱
 札幌国際スキー場について
 札幌 ススキノ ラーメン横丁 弟子屈ラーメン
 キロロスノーワールドについて
 札幌 千歳鶴酒ミュージアム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

本日のかぐらスキー場

 上にあがるに従って、雨は雪となっていき、みつまたの駐車場の時点で、すでに雪となっていました。

 みつまたも全面滑走可、田代も営業とHPにはありましたが、実際は、みつまたがなんとかつながっている状態で、ブッシュ多し、田代は、かぐらとの接続がなく、状況不明です。

 みつまたロープウェイのところに、みつまたゲレンデは状態が悪いので、かぐらで、滑走するようにとの掲示がありました。

 かぐらゲレンデは、テクニカルコースを除き、滑れます。コブがらみでブッシュが出ていることもありましたが、問題はないでしょう。本日は、かぐら高速第1と第4ロマンスが動いており、パノラマコースも滑れました。

 午後からは、寒気が入ったのか、雪質も良くなってきたので、今後、かぐらエリアはコンディションがよくなっていくでしょう。

 かぐらから下のゴンドラコースを帰りに使った際、標高が低いせいか、雪が溶けたとき、緩斜面で止まってしまったボードが、進むためにモゾモゾしたような痕が、その後、固まって非常に滑りにくくなっていました。(これはみつまたエリアでも同様の感じです。)

 寒気が入らないときは、気温が高くなるということが想定されるため、コンディションがよくなるかは、まだまだ様子を見る必要があるでしょう。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

越後湯沢は雨

これからかぐらスキー場に向かいますが、雨が降ってます。上に行けば雪になるか心配です。

<実際、どうだったか>

http://rizoaka.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_c64b.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 9日 (土)

札幌 ホワイトイルミネーション

ホワイトイルミネーション すずらん  先般、北海道に行った際のホワイトイルミネーションの写真です。

公式サイトは、下記にありあますが、26年目になるようです。

http://www.sweb.co.jp/kanko/white/

 以前、15年以上前に見た記憶がありますが、そのときよりカラフルになっている印象があります。

北海道行きの記事一覧

 札幌国際スキー場に来ています
 キロロスノーワールドに来ています
 日本3大がっかり
 ANAマイレージ
 札幌 ホワイトイルミネーション
 札幌市の砂箱
 札幌国際スキー場について
 札幌 ススキノ ラーメン横丁 弟子屈ラーメン
 キロロスノーワールドについて
 札幌 千歳鶴酒ミュージアム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 8日 (金)

11月の記事を振り返って

 11月の記事は、10月30日に書いたいじめ報道が群発自殺を誘発するのではとの危惧を受けて、ブログでのいじめ報道の取り上げ方を分析した記事から始まりました。

 「いじめ」がらみでは、他のブログで同級生たちの態度を問題にすべきとの意見があったことから、傍観者層のいじめ成立における影響を記述した「いじめを許す心理」について、数回にわたって紹介しました。余談ではありますが、教育再生会議の緊急提言でも見てみぬふりの傍観者に対して、「加害者」であるとしているそうです。

  旅行、地域カテゴリでは、ワインエクスプレスの完結版とキャンベルタウン野鳥の森の記事を載せました。キャンベルタウンでは、鳥の写真の記事も書いています。

 またスキー帰りによった猿ヶ京の公衆浴場の紹介も行いました。

 グルメ・クッキングの記事では、「浪花ひとくち餃子 餃々(チャオチャオ)」「新宿 Spaghetteria」「世田谷 Cucina Felice」「世田谷 若林 近江屋」「世田谷 若林 味処 肴や」「秋葉原 J’s Table」「中野 PASTA KITCHEN」「世田谷 等々力 そば処 GINYA」「中野 オムライスとスパゲッティの店 YOROZUYA」「東京 世田谷 ぽれぽれ」「東京 中野 洋麺屋 五右衛門」の8店と東京駅の駅弁 とりめしを紹介しました。

 ベストは、YOROZUYAかな。ちなみに「浪花ひとくち餃子 餃々」は札幌にもありました。(入らなかったけど)

 また星評価基準を定めました。

 カテゴリ スキーは、スキーシーズンが始まったことにより、いくつかの記事を書きました。狭山スキー場の焼きソバの紹介、ウインターリゾートのルポ、軽井沢プリンスホテルスキー場のルポかぐらスキー場のオープニングなどです。

 スキー場の記事の場合、モブログで当日書いた後、若干編集する場合が多いです。

 またこの記事もそうですが、カテゴリー ダイジェストを作成し、1ケ月の記事をまとめてみることにしています。

 カテゴリ「書籍・雑誌」では、コミュニティソリューションだけの紹介に終わりました。もっともいじめ関連で、「いじめを許す心理」について、紹介したのは、前述したとおりです。

 新たな取り組みとして、カテゴリ「互助社会づくり」で、記事づくりをはじめることにしました。これは、いずれ別ブログで、ミラーサイトを立ち上げるつもりです。

 今月の技術的な取り組みとしては、clipmapの活用、yahooグルメのマップ活用、アマゾンのアフィリエイトの活用などがあります。

 トラックバックがうまく機能していないような気もするのですが、今後も活用しながら、様子を見ていきたいと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 7日 (木)

ANAマイレージ

 ココログメンテナンスは、大変な状況のようで・・・。

 さて、今回の北海道行きは、ANAのマイレージを使いました。

 15000マイルで国内共通券と交換できます。

 交換方法はウェブで予約をし、カードを発券機に入れるという簡単なものでした。

 マイレージカードはプラスティックカードのようなのですが、セキュリティとか大丈夫なのかな?

北海道行きの記事一覧

 札幌国際スキー場に来ています
 キロロスノーワールドに来ています
 日本3大がっかり
 ANAマイレージ
 札幌 ホワイトイルミネーション
 札幌市の砂箱
 札幌国際スキー場について
 札幌 ススキノ ラーメン横丁 弟子屈ラーメン
 キロロスノーワールドについて
 札幌 千歳鶴酒ミュージアム

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 5日 (火)

日本3大がっかり

 という随分な称号を冠されている札幌の時計台です。

Sany1005 まあ周りがビルで囲まれているため、旅情を感じにくいということなのでしょうけれども。

 こういう施設は、歴史といわれに思いをはせるところなのでしょうね。

http://www15.ocn.ne.jp/~tokeidai/index.html

ちなみに、ほかの2大がっかりには、高知のはりまや橋と、もうひとつは諸説あるようです。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C6%FC%CB%DC%BB%B0%C2%E7%A4%AC%A4%C3%A4%AB%A4%EA%CC%BE%BD%EA

北海道行きの記事一覧

 札幌国際スキー場に来ています
 キロロスノーワールドに来ています
 日本3大がっかり
 ANAマイレージ
 札幌 ホワイトイルミネーション
 札幌市の砂箱
 札幌国際スキー場について
 札幌 ススキノ ラーメン横丁 弟子屈ラーメン
 キロロスノーワールドについて
 札幌 千歳鶴酒ミュージアム

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京 笹塚 洋食屋マック

Sany1001  笹塚の線路の南側の道沿いにある半地下のお店です。

 先日、帰りがけに夕食で寄りました。

下北沢でも同系列の店があるようですが。

 今回は、ハンバーグとカニオムレツのミックスセットを食べました。

Sany0999_1

 オムレツは胃にやさしい感じがするので、いいですね。

 洋食屋さんというのは、夜には、飲み屋に変わってしまう店とは違い、安心して食事ができます。

 別に飲み屋だから、食事がダメということはないんですけどね。

独断の星評価 ★

星評価基準

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 3日 (日)

キロロスノーワールドに来ています

雪が降ってます。本日は長峰とセンターがクローズ。朝里のリフトも止まってます。

<関連記事>

 札幌国際スキー場に来ています
 キロロスノーワールドに来ています
 日本3大がっかり
 ANAマイレージ
 札幌 ホワイトイルミネーション
 札幌市の砂箱
 札幌国際スキー場について
 札幌 ススキノ ラーメン横丁 弟子屈ラーメン
 キロロスノーワールドについて
 札幌 千歳鶴酒ミュージアム  

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 2日 (土)

札幌国際スキー場に来ています

札幌国際スキー場に来ています

全面滑走可です。とは言っても深雪エリアはクローズでした。リフトの下にも雪が積もっている環境は久々です。ですが一部ブッシュが出ている所もありますが、やっぱり自然雪はいいですね。

<関連記事>

 札幌国際スキー場に来ています
 キロロスノーワールドに来ています
 日本3大がっかり
 ANAマイレージ
 札幌 ホワイトイルミネーション
 札幌市の砂箱
 札幌国際スキー場について
 札幌 ススキノ ラーメン横丁 弟子屈ラーメン
 キロロスノーワールドについて
 札幌 千歳鶴酒ミュージアム 札幌国際スキー場について

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年12月 1日 (金)

東京 三軒茶屋 龍舞

龍舞 [ラーメン] - Yahoo!グルメ

 三軒茶屋のすずらん通りにあるラーメン屋さんです。

 Sany0995_1

 今回は、龍舞しょうゆラーメンを食べました。

 まあ、あっさり系の味です。焼豚の油身がスープに溶けるときの感じがなんともいえずにいいですよね。

 ホームページがあるのですね。

http://www.ryuumai.shop-site.jp/

 下記のサイトでは、塩ラーメンの写真&感想があります。

http://ameblo.jp/choco/entry-10017518572.html

 下記のサイトでは、龍舞味噌の写真&感想があります。

http://sogood.exblog.jp/3198677

独断の星評価 ★

星評価基準

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »