« パソコン復活 | トップページ | 鳥の写真 »

2006年11月 4日 (土)

キャンベルタウン野鳥の森

 昨日、越谷にあるキャンベルタウン野鳥の森に行ってきました。

 たまたま入ろうとしたら、近くで無料券を配っていると教えてくれた方がいました。なんでもコスモスフェスタとやらの行事があり、当日のみ有効の券を配っているとのこと。それでは、その行事も見てみようかとのことで、足を伸ばしてみました。

コスモスフェスタのコスモス畑  コスモスフェスタとは、その地域の行事のようで、コスモスが摘み放題というイベントのようでした。

 なかなか見事なコスモス畑?でした。

キャンベルタウン野鳥の森の看板  野鳥の森のそばには、バードケージのほかに、小高い丘のようになっていて、そこでお弁当を食べました。野鳥の森では、飲食禁止となっています。

野鳥の森は、入り口から入ったところに、ワラビーとエミューのエリアがあり、その先がバードゲージになっています。

 今回、全景の写真は、撮らなかったのですが、下記のブログに全景写真が掲載されています。

http://blogs.yahoo.co.jp/my_7jdqjun/39461.html

オカメインコの群れ  キャンベルタウンは、オーストラリアの一都市で、越谷と姉妹都市の関係にあります。野鳥の森では、オーストラリアの生き物を飼育しています。

 妻の一番の目当ては、オカメインコ。残念ながら、昼の時間は、おねむのようであまり動いていませんでした。

オカメインコの寝姿  しばらく見ていると、飼育係の方がガイドツアーを始めてくれました。ガイドツアーは、バードゲージの外のテントからスタートします。そこからバードゲージを入る際は、2つの自動扉をくぐります。自動扉は、片方が開いていると、もう一方は開かない仕組みになっており、鳥が逃げるのを防いでいます。

 ツアーでは、鳥の特徴の説明などがあったほか、鳥の卵を見せてもらえました。そのほか、英語で、「ハロー」としゃべるオウムの紹介があったりだとか、楽しいツアーでした。

 夕方につれ、鳥の動きも活発になったようですが、オカメインコの飛翔はついに見れずじまいでした。

|

« パソコン復活 | トップページ | 鳥の写真 »

「旅行・地域」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/12541656

この記事へのトラックバック一覧です: キャンベルタウン野鳥の森:

« パソコン復活 | トップページ | 鳥の写真 »