« 新宿 Spaghetteria | トップページ | 世田谷 Cucina Felice »

2006年11月11日 (土)

9月、10月の記事を振り返って

 9月16日にブログを立ち上げてみて、記事もたまってきましたので、振り返ってみたいと思います。

 9月は、18件、記事を書きました。この時期では、一日に何本か書いたりしています。

 その後、平日に執筆できなかったりしたころもあり、公開日程機能を使用するようになったため、一日数本というのはなくなっています。

 10月は、30件の記事を書いています。

 ジャンル別としては、グルメ・クッキングが18件、中野近辺をはじめとした飲食店の紹介やお菓子の紹介などの記事ですね。

 駅から近いせいか、黒豚BAR豚衛門海鮮三崎港中野サンモール店中野 中華とラーメン れんが亭へのアクセスが多いです。

 9月、10月に書いた店の中では、一番印象に残っているのは、さんるーむかな?

 カテゴリー スキーでは、8月~9月に行ったニュージーランドの話と狭山のオープンからみの話が中心ですね。これから季節的に増えていくでしょう。

 トラックバックポリシーは、トップページから直接見にいけるよう作成したカテゴリーです。

 トラックバックもだいたいリンクが張っていないものは大概削除してしまっています。関係がありそうな記述でも、質の問題(あまり人のことは言えませんが)として、どう関係があるのかというのが、わからなければそれまでです。リンクが入っていれば、どういう意味合いで参照や引用をしたのかがわかり、記事同士のつながりができてくると思うのですが。

 10月の末に「いじめ問題と群発自殺」でニュースをはじめて取り上げました。ブログコンセプトになじむかどうかは疑問ですが、今後も別の情報との関連があるようなものは、記述していきたいなと思います。

 パソコン・インターネットの記事は、4件。トラックバックスパムの回避法とアクセシビリティの関係を書いた「スパムとアクセシビリティ」、UPSを修理に出した際の対応からポイント制度と個人情報との関連や活用を記述した「ヨドバシ ポイントカードと購入履歴」へのアクセスが比較的多いようです。

 旅行・地域は、6件。個人的には、ワインエキスプレスが直近のものだったので印象に残っています。

 日記・コラム・つぶやきは、「その他」的な扱いですね。4件書いています。個人的には、コミュニティにおけるフリーライダーの問題を論じた「共有地のジレンマ」が印象に残っています。

 書籍・雑誌では、9件の記事を書いています。「コラボレーションプロフェッショナル」「地域通貨入門」「エンデの遺言」「あたたかいお金エコマネー」「マネー なぜ人はお金に魅入られるのか」「エコマネーの世界が始まる」を紹介しました。

 カテゴリ 「街」は、「旅行・地域」ではやや違和感があったので、新設したカテゴリです。神田スポーツ祭りのことを書きました。

 カテゴリ 「鳥」は、ニュージーランドやオーストラリアに行った際の鳥の写真などを掲載しています。「野鳥」というカテゴリもあるようですね。

 9月、10月で、技術的(?)には、アフィリエイトを使用するようになったことかな。クリックはあるようですが、成果は全然のようですが。一度、グーグルマップへのリンクを張ってみましたが、いまいちでしたね。

|

« 新宿 Spaghetteria | トップページ | 世田谷 Cucina Felice »

「ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ダイジェスト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/189656/12564606

この記事へのトラックバック一覧です: 9月、10月の記事を振り返って:

« 新宿 Spaghetteria | トップページ | 世田谷 Cucina Felice »