2017年4月26日 (水)

六角堂 ~茨城に行ってきました!その4

Imgp4537

中に入り、海の方に下ると、天心邸があります。岡倉天心は、教科書などで有名な日本美術の再評価に貢献された方ですね。天心は、晩年、この地に住んだそうですが、古い料亭であったとのこと。

料亭というと、このロケーションも納得がいくところでもあります。海を見下ろす抜群なロケーションですが、台風のときなどは大変だろうなと。

Imgp4540

そこから更に海際の場所にある六角堂。なんとなく夢殿を連想しますが。

さすがにここまで海に近いと、東日本大震災では、やられてしまいましたが、平成24年に創建当時の姿で再建されたとの由。

当時、天心はここで何を思ったのでしょうか。

黄門の井戸 ~茨城に行ってきました!その3~

2017年4月25日 (火)

Imgp4534

どこに寄ろうとも決めていなかったので、平潟方面にそのまま向かうことにしました。前回は、東京でも雪が降ったこともあり、午後から出かけたので、宿でゆっくりできませんでした。今回は、宿でゆっくりしたいという思いがあったのです。

でも、さすがに近くまでくると、少し早いかなということで、五浦海岸に行くことにしました。

駐車場に車を停め、六角堂のある五浦美術文化研究所の方に歩いていくとあるのが、この黄門の井戸。

さすがに茨木県は、黄門さまが好きですねー。水戸光圀というと、水戸学を主導し、徳川幕府滅亡の原因となった困った人というイメージが強いのですが。

近くには、岡倉天心先生の墓もあります。

Imgp4559 見えてくるのが、長屋門。こちらは、ここの受付として使われていますが、国の登録有形文化財となっているとのことです。

使いながら保存するという登録有形文化財の主旨にあった建築とのことです。(次の記事へ

六角堂 ~茨城に行ってきました!その4

2017年4月24日 (月)

Imgp4521

水戸駅前に降りると、水戸黄門像のお出迎え。前回は、日立から車で行きましたが、今回は水戸から行くことにしました。

ちょうど昼食どきに着くようにして、車を借りる前に、昼食に行くことにします。

めぼしをつけていたのは、黄門そば。入口は若干入りにくい雰囲気です。

Imgp4528  ガイドブックに載っていなかったら、ちょっと入らないかなという雰囲気です。

階段はダンジョンぽい?

入ってみるとそんなにカッコつけた感じのお店ではありません。

Imgp4529  名物のけんちんソバを注文。

極太の麺がたっぷりとあります。これが普通盛りです。

けんちん汁も、つけ汁というより、具沢山でこれ自体が料理という感じ。

なんとか完食し、おいしかったと思ったら、妻が食べきれないから手伝ってとのこと。

Imgp4525  げ!と思いつつ、そこからは詰め込むという雰囲気。それでも何とか完食しました。

Imgp4526  苦しいと呻きながら、レンタカー屋に向かいます。(次の記事へ

黄門の井戸 ~茨城に行ってきました!その3~

2017年4月23日 (日)

茶ノ木神社(布袋尊)と芳味亭 ~日本橋七福神めぐりに行きました!その11~

Imgp4483

日本橋七福神の最後を飾るのが、茶ノ木神社。ビルの敷地の一角という感じですが、このあたりは昔は、堀田家の中屋敷。その守護神として祀られ、社のまわりには茶の木が植えられ、見事だったとのこと。このあたりで永年火災が起こらなかったことから、火伏の神と崇められ、堀田家では年1回、初午祭の時だけは、開門し、一般の参拝を許したとか。

なんか水天宮の逸話を思い出します。

布袋尊については、歴史は浅く、昭和60年に遷座したものとの由。

Imgp4490  七福神めぐりのあとは、甘酒横丁の先の洋食 芳味亭で食事をいただきました。

洋食弁当をいただきましたが、オーソドックスな洋食でおいしかったです。

星評価 ★★★

日本橋七福神めぐりに行きました!
 玉ひでには行けず。 ~日本橋七福神めぐりに行きました!その2~
 水天宮(弁財天) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その3~
 松島神社(大黒天) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その4~
 笠間稲荷神社(寿老人) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その5~
 末廣神社(毘沙門天) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その6~
 三光稲荷神社(七福神ではありません) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その7~
 寶田恵比寿神社 ~日本橋七福神めぐりに行きました!その8~
 椙森神社(恵比寿神) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その9~
 小網神社(弁財天) ~日本橋七福神めぐりに行きました!その10~

2017年4月22日 (土)

Imgp4480

最近、ココログの編集画面がうまく動きません。Edgeを使って編集画面で文字を打つと、前の文字が削除されたりすることがあります。他のブラウザでは試していないので、原因が特定できておりませんが。

さて、小網神社ですが、この地には昔、万福庵という観世音と弁財天とを安置する庵がありました。観世音と弁財天は、日本の浄土教の祖とも呼ばれる恵心僧都の作と伝えられるそうで、庵の開基は、千年前くらいであろうとのこと。

文正元年(西暦1466紀元2126年)、このあたりで悪疫が流行します。そんな中、網師の翁が海上で網にかかった稲穂を持ち、この庵を訪れ、数日間、この庵で過ごします。ある夜、庵主の夢枕に、恵心僧都が現れ、網師の翁を稲荷大神と崇めれば、悪疫が消滅すると告げます。翌朝には、翁の姿はなく、村人に不思議な出来事を伝え、神社を創建。日夜祈願を続けると悪疫は収まったそうです。

領主の太田道灌も、この話を聞き、土地を寄進。小網山稲荷院万福寿寺と名付けられたそうです。

明治維新後の神仏分離で、寺社は分離。小網稲荷神社となります。この神社は、「強運厄除の神」と信仰され、関東大震災の際、宮司が御神体を抱え新大橋に避難したが、隅田川の橋が次々と焼け落ちる中、唯一被災しなかったとか。また、第2次世界大戦の際、本神社で行った出征奉告祭に参列し、当神社の御守を受けた兵士が全員生還したなどのエピソ-ドがあるそうです。

七福神としては、弁天さまですね。神仏分離の際、社寺は分離しましたが、その後寺が廃絶してしまったため、神社に遷座されたとの由。

像が舟に乗られていることから、万福舟乗弁財天と称し、境内の「銭洗いの井」で金銭を清めると財運を授かるとされ、東京銭洗い弁天とも呼ばれているとのことです。(次の記事へ

寶田恵比寿神社 ~日本橋七福神めぐりに行きました!その8~

2017年4月21日 (金)

Imgp4464

行程中によったのが、小津和紙。資料館のようにもなっており、本来は和紙の販売なのですが、書に関連するグッズなども販売しています。

中身も見物ですし、購入できるものも、珍しいものが多いので、寄ってみる価値はあるところだと思います。

Imgp4469

次によったのが、椙森神社。こちらが本来の七福神の恵比寿神です。

江戸時代には、江戸三森に数えられた神社だとか。

富くじが行われたことを偲んで、富塚の碑があります。(次の記事へ

Imgp4472

寶田恵比寿神社 ~日本橋七福神めぐりに行きました!その8~

2017年4月20日 (木)

2015スイセン

今も続いているスイセンを貰ってきたときの記事です。

«寶田恵比寿神社 ~日本橋七福神めぐりに行きました!その8~