2017年8月20日 (日)

3,4本目のゴーヤを収穫しました!

Img_0961

 3本目のゴーヤです。17日の収穫です。

 2本目より少し小さめかな。だんだん小さくなっていくのは、仕方がないですね。

 19日に収穫した短めのゴーヤは少し黄色くなってしまっています。

 実は、3本目のゴーヤは、19日まで妻が新聞紙にくるんで何もしないでいたら、黄色くなってしまったとのこと。残念。

Img_0962

2017ゴーヤ関係の記事

 ゴーヤと紅花の種まき
 ゴーヤまき直し、紅花発芽だけど
 ゴーヤ発芽 紅花は・・・
 ゴーヤと紅花を定植
  ゴーヤの様子
 ゴーヤのネットを張りました!
 ゴーヤの葉が枯れ始めた!
 ゴーヤの花が咲きました!
 ゴーヤを収穫しました!
 2本目のゴーヤ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月19日 (土)

冷や汁

Img_0960

 先日、昼食に食べた宮崎名物、冷や汁です。

 暑いときは、結構良いですね。さすがに南の食べ物。冷えた味噌汁に、きゅうりなどの野菜のうまみが食欲をそそります。

 さすがに夕食までは、これだけだと、足りないかなという感じでしたが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月18日 (金)

穴八幡宮 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その3~

Imgp5279

 街歩きの出発点となったのが、穴八幡宮。出発前に、あたりを見回します。

 階段を上ると見えるのが、随神門。

 鼓楼も特徴的です。

Imgp5280

 随神門は平成10年、鼓楼は平成27年の造営とのこと。

 穴八幡は、江戸八所八幡の一つと言われています。江戸八所八幡とは、制度的なものではなく、江戸の主要な八幡神社を呼んだものだそうですので、3大〇〇のようなものでしょうか。ほかに、富岡八幡宮、大宮八幡宮、市谷亀岡八幡宮、金王八幡宮、鳩森八幡神社、西久保八幡神社、御田八幡神社があります。

 この中で訪れたことがあるのは、鳩森八幡神社だけですかね。

Imgp5285 拝殿も立派な感じです。

 穴八幡は、虫封じにも効果があるとされ、夏目漱石の勘気に悩む漱石夫人。穴八幡からお札をもらって家の中に貼っておいたそうですが、漱石に発見され、外されてしまったというエピソードがあるとかないとか。

 穴八幡を出発します。

早稲田から飯田橋まで歩きました!記事一覧

 早稲田から飯田橋まで歩きました!
  金城庵での昼食 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その2~

 

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月17日 (木)

2015新宿近辺文学散歩

 だいぶインデックスづくりも最近の記事に近づいてきました!

新宿近辺文学散歩の記事

 新宿近辺の文学散歩 三遊亭円朝旧居跡
 田所康雄の墓 ~新宿近辺文学散歩その2~
 小泉八雲旧居跡 ~新宿近辺文学散歩その3~
 四谷大木戸跡~新宿近辺文学散歩その4~
 斎藤茂吉終焉の地 ~新宿近辺文学散歩その5~
 お岩水かけ観音 ~新宿近辺文学散歩その6~
 消防博物館 ~新宿近辺文学散歩その7~
 田宮稲荷 ~新宿近辺文学散歩その8~
 陽運寺 ~新宿近辺文学散歩その9~
 須賀神社と三十六歌仙絵 ~新宿近辺文学散歩その10~
 文学座にて ~新宿近辺文学散歩その11~
 民音音楽博物館 ~新宿近辺文学散歩その12~
 滝沢馬琴終焉の地 ~新宿近辺文学散歩その13~
 千駄ヶ谷の富士塚 ~新宿近辺文学散歩その14~
 将棋会館 ~新宿近辺文学散歩その15~
 東京新詩社跡 ~新宿近辺文学散歩その16~
 パスタバルADONE ~新宿近辺文学散歩その17~

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月16日 (水)

ザ バーガースタンドに行きました!

Img_0957

 王子神谷の環七と北本通りの交差点近くにあるバーガー屋さんです。

 黒のバンズは竹炭入りだそうで、下はカリカリに、上はもっちりと焼いているそうです。確かに下のバンズはカリっとした感じでした。ソースもなかなか美味しかったです。

 惜しむらくは、スタンドという店の構成上、席数が限られていること。結構地元の人にも人気があるようですから、なかなか入るのが厳しいこともあるかもしれません。

 ちなみに、私がこの店を訪れたのは、3回目。1回目は閉まっていて、2回目は満員でした。

食べログの該当ページ

https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132304/13200623/

星評価 ★★★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月15日 (火)

サワノ眼鏡店閉店

Img_0959

 秀山荘の移転もさみしいニュースでしたが、先月、メガネのサワノも閉店となったようです。大正13年創業とのことで、昭和、平成とやってきたそうですが、後継者難での閉店とのこと。

 さみしいニュースですが、そういうこともあるのだろうなとも思いました。

 7月は結構ドタバタしていたこともあり、閉店セールにはいけなかったのが、少し残念ですが。

 サワノさんは、2011年に 行ったの最初でしたか。

 購入したのは、2013年。現在でも不具合なく使い続けています。

 最近は、近くのものを見るときは、メガネを外すときが多くなってしまいましたが、今後はどうしようかな。

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年8月14日 (月)

2本目のゴーヤ

写真

 先週の月曜日に2本目のゴーヤを収穫しました。まだ何本かありますが、これ以降は、かなり小ぶりになりそうです。

 それでも昨年の惨状よりはましですね。

 今年は、袋栽培のものがちゃんと育っているようです。プランターのものは、どうもダメですね。一本は完全に枯れてしまいました。

 育て始めのときに、水をあげすぎたのかもしれませんが。(次の記事へ

2017ゴーヤ関係の記事

 ゴーヤと紅花の種まき
 ゴーヤまき直し、紅花発芽だけど
 ゴーヤ発芽 紅花は・・・
 ゴーヤと紅花を定植
  ゴーヤの様子
 ゴーヤのネットを張りました!
 ゴーヤの葉が枯れ始めた!
 ゴーヤの花が咲きました!
 ゴーヤを収穫しました!
 2本目のゴーヤ
 3,4本目のゴーヤを収穫しました!

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«金城庵での昼食 ~早稲田から飯田橋まで歩きました!その2~